今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

斎藤一人さんのお教え【あなたに起きることは、起きるべくして起こっている】

今日は斎藤一人さんのお教え【あなたに起きることは、起きるべくして起こっている】をシェアさせていただきます
-------------------------------------------------
生きているといろんなことがありますね。

時には「まさか!」と声をあげたくなってしまうような事も起きるでしょう。

「思いもよらない出来事に遭遇して愕然とした」と思ったりするんです。

しかし、本来自分に起きることは起きるべくして起こる。
必ず原因があります。何もないところからその現象が起きているのではありません。

偶然起きた事はないのです。
原因があって結果があるのです。


問題は、ドカン!と嫌なことが起きた場合、「自分が過去にドカン!と嫌な事をした」という事が原因とは限らないということです。

他人のことを嘲笑ったり、ちょっとからかったり、ブスっとした顔をして暗い気分にさせるような言葉を口にしたり、「たいしたことではない」と思っているようなことでも、積み重なるとある日ドカン!とくるんです。

お金だって1000円ずつ積んで、何年も経ったある日、「100万円になっていた!」ということがあったりするでしょう。

それと同じで、取るに足りないものでも、積み重なるとある日ドカン!とそういうのがくるんです。

いいこともそうなんです。良い事も例えば「たいしたことないだろう」と思って良い事をポタッポタッと続けているとご褒美がくる。

逆に悪いことをすると嫌なことが起きる。

人生というのはたったこれだけなんです。