今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

斎藤一人さんのお教え【幸せはあなたのすぐそばにある】

今日は、斎藤一人さんのお教え【幸せはあなたのすぐそばにある】をシェアさせていただきます
-------------------------------------------------
「会社に行くの、嫌になっちゃったんです。」という女性がいました。

理由を尋ねたところ、「自分より若いOLたちの会話があまりにも幼稚で、話を合わせるのが大変なんです」と彼女は言う。

私は「そうなんだ、大変なんだね」って、彼女の話を聞いていたんです。

ところが途中から彼女の話す内容が変わってきたんです。

「実は職場に気になる男の人がいるんですけど」

「彼のこういうところが素敵なんです」

「その上司なんですけど」って言うんです。


私はさすがにいいました。

「だったら、明日から、大好きなその人に会いに行くと思ってごらん」

そしたら、彼女は、頬を赤く染め、満面の笑み。

急に幸せになっちゃった。


彼女のために、神様は、その素敵な男性に恋をするという、開運の扉を用意しておいてくださったのですね。

なのに、彼女は、自分と馬の合わない人たちばかりを見ていた。

好きな人のことを見ていれば幸せなのに、嫌いな人にばかり焦点を合わせ、浮かない顔をして、「もう、会社行くの嫌んなっちゃった」って。

でも「ほら、ごらん」って。

こっちに向いていたのを、あっちに向き直した途端、同じ職場の中に、心ときめくことがあったと気付いたんです。


幸せは自分のすぐそばに、すでにあった。

自分が見るべきものに、目を向けていなかったのです。

その向きを直しただけで、幸せになっちゃったんです。