今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

斎藤一人さんのお教え【これだけ覚えておけばいいですよ】

今日は、斎藤一人さんのお教え【これだけ覚えておけばいいですよ】をシェアさせていただきます
-------------------------------------------------
人間関係の問題はいろいろあるんですけど、「これだけ覚えておけばいいですよ」というものがあるんです。

これだけ覚えておけば、いろいろな問題がある中の8割は大丈夫。

解決するんです。

この世の中には嫌な奴っているでしょう?

嫌味を言ったり威張ったりする嫌な奴がどこに行っても居るんですけれど、それをやめさせようとしちゃいけないんです。

復讐するは我にあり」じゃないけれど、復讐は人間がすることではないのです。

悪いことをした人には必ず悪い報いがくる。

だから事の成り行きは、天の神様にお任せするんです。


そしてここが大事なところですよ、いいですか。

「やられたらやり返せ」って、その嫌な奴の悪口を言っていると、今度は言った人に悪い報いが来てしまうんです。

自分の畑に自分がピーマンの種を蒔いたからピーマンがなる。

自分の畑に、自分で麦を蒔けば麦がなる。

そして、自分が蒔いたものを自分が刈り取るんです。

隣の人が唐辛子を蒔いても、唐辛子を収穫するのは隣の人であって、あなたではありません。

それと同じで、あなたが嫌味なことを言われた場合、悪いことが起きるのはあなたではありません。

あなたに嫌味を言ったその人間です。

つまり、放ってあなたにおいても勝手に相手は、痛い目を見るようになっているのです。

それをあなたがもし、「嫌味を言われて嫌な思いをさせられたんだから、こっちもあの人に嫌味をお返ししてやるんだ」という気持ちでいると、あなたから、居心地の良くない波動が出てきます。

それであなたに、人も、運も、お金も近寄ってきてくれません。

それどころか、自分が望まない嫌なことを招き寄せてしまうんです。

だから、復讐しようとしちゃいけないのです。

復讐は、あなたの仕事ではありません。

それだけ頭に入れておくと、人間関係はだいたい何とかなります。