今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

【いばらないけど、なめられちゃいけない】斎藤一人さんのお教え

ひとりさん流、愛の押し出し。
【いばらないけど、なめられちゃいけない】をシェアさせていただきます
-------------------------------------------------
私が普段乗っている車は国産です。

服は、スーツを着ているわけじゃないし、お付きの人がついているわけでもないんです。

だから、せめて腕時計くらいいいものをしないといけないな、と思っているんです。

ちなみに、私が普段している時計はロレックスとかなんだけど、時間が合ってたことがない。

なぜかというと、ネジを回したことなんか一回もないの。

時間を見るためにロレックスをしているわけじゃない。

見栄でもなきゃ、いい時計をして威張りたいわけでもない。

自分の趣味でもないの。


外に食事をしに行った時、お店の人に「あ、ひとりさんだ!」って知られるとするでしょ。

そうすると、支配人やなんかが慌てて飛んできて、「大変失礼しました」って平身低頭で挨拶してくれるとか、いろいろあるんです。

そういうことをされるのが、私は単に苦手なんです。

だけど、ロレックスの時計をしていれば、お店の人たちは「この人は成功者でお金持ちなんだ」と判断して、それ相応の対応をするはずなんです。


すると、後で素性が知れたとしても「なんて、失礼なことをしてしまったんだ」とお店の人も思わず済むじゃない?

逆にね、Tシャツにジーパンを履いていても、パッと見て、「あ、この人、ロレックスをしている」と思うと相手は自分をなめるようなことはしないんです。

どんな人でも、人は自分を大切な存在だと思いたいし、他人からかけがえのない存在として認められたら嬉しいんです。

そのためには、まず外見を整えなきゃいけない。

押し出しがいるんです。