今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

【チャンスの神様は前髪しかない】斎藤一人さんのお教え

斎藤一人さんのお教え【チャンスの神様は前髪しかない】をシェアさせていただきます
-------------------------------------------------
あなたは知っていますか?

チャンスの神様にはね、前髪しかないんだよ。
後ろも横もツルツルなの。
だから、前からチャンスの神様がやってきた時に、パッと前髪をつかまえないと、すぐに逃げて行っちゃうの。

ちょっとでも迷ったり躊躇したりしていると、チャンスの神様は横に行ったり、通り過ぎて後ろ姿になったりしたら、つかまえようとしても髪の毛がないから、もう捕まえることはできないんだよ。

パッと捕まえなきゃいけないってことは、チャンスの神様を見分ける目がないとダメたね。
チャンスの神様かと思ったら、貧乏神をつかんじゃったら困るもんね。

ところがね、チャンスの神様はチャンスの顔をしていないんだよ。
大切なのは、チャンスかどうか躊躇していたらダメなんだってこと。

だって、つかんで行動してみて初めて正しいかどうかがわかるんだよ。

だからまずつかむんだよ。

行動の遅い人はね、すべて遅いの。

ゆっくり慎重に行動すればいいことが起こりそうな気がするけれど、それは気のせいなの。

だってじっくり考えたって、正解かどうかは行動しなければわからないんだから。

行動の早い人は、失敗したら次の行動に移るのも早いから、失敗したようには見えないんだ。

反対に行動の遅い人は失敗してもなかなかやめようとしないから、ず〜っと失敗し続けることになる。

チャンスをつかもうと思ってビクビクしたりしていては、チャンスの神様をつかみ損ねてしまいます。
でも、失敗をも成功に変えていく行動力がある人に失敗はないんです!

それからね、強運な人というのは、普段からチャンスの神様を探してるの。

だからチャンスの神様が来た時には、つかまえる準備も心構えもできているから決断が早いんだよ。

チャンスの神様が来てからつかまえる準備をしようとするから、つかみ損なってせっかくのチャンスを逃すんだよ。

「棚からぼたもち」っていうけど、棚のしたに行かなきゃ、ぼたもちだって落ちてこないの。

チャンスの神様には前髪しかないんです。
チャンスの神様は、自分から探しに行かないと見つからないんです。

あなたはチャンスの神様をつかまえる準備はもう出来ていますか?