今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

「俺の弟子にする条件⑤」

斎藤一人 「俺の弟子にする条件⑤」


成功者に選ばれる人間の条件ってなんだか分かるかい?

しげ(永松茂久)、おがちゃん(尾形幸弘)達、「この子達には見込みがある」って俺が思った理由がいくつかあるんだ。


①素直に学ぶ姿勢を持つ

②実践する

③恩を忘れない

④たくさんの人が幸せになる目標を持つ

⑤成功しても威張らない人間かどうか

⑥自力を出しているか

⑦自分の仕事に誇りを持っているかとうか

⑧その人の周りにはどんな人がいるか?
その人達はどんな顔をして生きているか?

 

 

⑤成功しても威張らない人間かどうか

 

成功者の心を動かす条件の5つ目は成功しても威張らない人かどうかってこと。


恩の話にも繋がるんだけど、大きな目標を持った人って、得てして目の前の人を大切にすることを忘れちゃうんだよ。


よく考えてみな、目標ができるってすごいことだよ。


でもな、それって大事な人を踏み台にしてまでやることなのか?


人に嫌われちゃったら人って応援してくれないんだよ。


絶対に目標って叶わないんだよ。


特に近くにいる人ってすごく大きいんだよ。


その人たちに応援してもらえないって致命的なんだよ。


遠くを見るのはいいよ。


でもそれってたまにならいいんだよ。


いつも遠くばかりみてたら、目の前の落とし穴に気づかなくなるよ。


近くの人を大切にすること。


いいか。


なんども言うけど、目の前だぞ。


お年寄りも若い子も大切にするんだぞ。


決して威張るんじゃないよ。


目の前に出てきた人が天命で、あなたの出会うべき人なんだよ。


その天命に任せて人事を尽くすだよ。


そうすると、天が動く。


あなたが設定したところよりもはるかにすごいところへ連れて行ってくれるんだよ。


自分のところに来てくれた人を一生懸命大事にして、相手の重要感を上げることに集中しな。


そうすればお前の魅力がどんどん上がって、勝手に協力者がでてくるんだよ。


いいかい、一期一会じゃなくて、一会全力だぞ。


どれだけの人を大切にして来たかが、その人の人生の価値になるんだよ。


本当の成功者の眼力はそんなにあまくないよ。


いくら偉い人に媚を売ろうが何をしようが、その人が自分より弱い立場の人に対する目線を持っているかどうかちゃんと見てるぞ。