今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

「俺の弟子にする条件⑥」

斎藤一人 俺の弟子にする条件⑥


成功者に選ばれる人間の条件ってなんだか分かるかい?

しげ(永松茂久)、おがちゃん(尾形幸弘)達、「この子達には見込みがある」って俺が思った理由がいくつかあるんだ。


①素直に学ぶ姿勢を持つ

②実践する

③恩を忘れない

④たくさんの人が幸せになる目標を持つ

⑤成功しても威張らない人間かどうか

⑥自力を出しているか

⑦自分の仕事に誇りを持っているかとうか

⑧その人の周りにはどんな人がいるか?
その人達はどんな顔をして生きているか?

 

 

⑥自力を出しているか


成功者の心を動かす条件の6つ目は自力を出しているかっていうこと。


他力とは天の力だけじゃなくて、もちろん人の力って意味もある。


でもな、それはなんでもかんでも他人に頼るってことじゃないんだよ。


どうしたらわかってくれるんだろうとか、小学生にもわかるように話すにはどうしたらいいんだろうか?とか、相手のことを一生懸命、一生懸命考えてると、ある時いい知恵が、不思議と堰を切ったように出てくるんだよ。


考えて出てくるんじゃあないんだよ。


ただな、他力ってのはなんの努力しなくて出てくるものじゃないんだよ。


あくまで「自力の後に他力あり」なんだよ。


ある程度までは自力で行かなくちゃいけないんだよ。


いきなり他力は出ないんだよ。


なんにもやってない人間には、天どころか人だって協力はしないんだよ。


だからまずは自力で行く覚悟をするんだよ。


そうしてやってる時に、気がついたら他力が入る瞬間があるんだよ。


だからなんでも頼ろうとするな。


まずは自力で行く覚悟でやっていくんだよ。


そしてな俺は一人でもやっていきます。って

覚悟を持った人間に他力ってのは降りてくるんだよ。


そういう人間だから周りが力をかすんだ。


そんなもんだ。