今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

自分を許すと世界が変わる

斎藤一人さんのお話で、自分を許すと世界が変わるっていうのがあります。


どういうことかと言うと、自分を許せないって人って聞いていると他の人も許せない。


許せないと交感神経が出て硬直し、肩がこったりするし、心もかたまるの。


許せると副交感神経が出て緩んでくるよ。


そうすると免疫力が強くなって病原菌をやっつけてくれるそうです。


お酒を飲みながら緩めても許せないのでアクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなものなの。


精神論をやっていても人を許せない人もいるよ。


人を許せない時には、「そういう自分を許します」って言えばいい。


この世の中には類は友を呼ぶって法則がある。


許せない人同士が集まってくるよ。


許せるようになれば許せる人が集まってくるよ。


首が凝ってしょうがないって方、人間関係で許せない人はいませんか?
(自分が許せないのも入ります)


腹が立ってるってことは、許せないってこと。


許すとは、ほっとくんではないよ。


優しく教えるの。


「何度言わせるのよ。」ってことは、同じやり方で何度もやっているんだよ。


まだ一手しか出していないの。

 

一個出した時、許せないってもう次の手は固まってるの。


それじゃあダメ。


千手観音はね1000の手があるんだよ。


あの手この手と次々にやっていくの。


今あなたに起きている現象は、今のあなたに丁度良い。


他のやり方で教えてあげようと思った時、その人は分かってくれるか、その人と縁が切れるの。


親子だったらだんだん良くなってくるよ。


自分を許すと、起きる現象が全部かわって幸せになるよ。


自分一人じゃない。


目の前が変わる。


世の中が変わるんだよ。