今日という一日が より善い一日になりますように。

私の心に響いたお教えをシェアしていきたいと思います。

自分のだす言葉で自分を助け、人も助けるよ。

斎藤一人さんのお教えをシェアさせていただきます

-------------------------------------------------

自分のだす言葉で自分を助け、人も助けるよ。


「雨で嫌んなっちゃうな」っていうよりね、


「みそぎの雨だ・草や木が喜んでるぞ」って言うと、本当に元気でてくるんだよ。


自分がだす言葉で自分を追い詰めちゃいけないよ。


自分がだす言葉で、自分を助け、周りを助けた方がいいんだよ。


目の前の人が幸せになったり安心する言葉喋った方がいいの。


みんなの気引きたい人がいるの。


同情されたい人がいるの。


やめな。


人の具合の悪い話聞いてて気分良くなる人って居ないんだよ。


嫌なこといっぱいあっても「幸せだね〜」って


俺だって今日、渋滞の中9時間かかって来たんだよ。


「嫌だ」って言ったらそうなっちゃうんだよ。


でも、「みんなに会えてないうれしいなあ」とか「みんな待ってんだ」と思うと元気がでてくるんだよ。


自分が元気がでて、人が元気になる言葉使うんだよ。


いつもそれだけなの。


いつもそれの連続なの。


今日からあなたも、「気分はどう?」って言われたら


「絶好調です」


いつも絶好調でいられるような状態にしな。


体が悪くても「昨日よりいいんだよ」とか。


「なんかどんどん良くなってるん気がするよ」


「周りの人のお陰だよ」とかいってると奇跡が起きるんだよ。


神様があなたに奇跡を起こしたくなるような人ですか?


あなたになら奇跡を起こしてあげたいと思うような人ですか?


8割よくなってるのに「まだここが」2割でも感謝してる人がいるのに8割よくなっても「もうちょっとなんですよ。」

いつまでいつまでやってんだよ。


うそついて地獄に行け。


中から誰か担いでつれて来い。


もう、俺たちは地蔵菩薩の修行に入ったんだ。


だから、大変なことがあればあるほど


「絶好調だよ」


ひとりさん今日機嫌は?


「最高だよ」


具合は?


「絶好調だよ」


誰のためにやってるんですか?


人のためだよ。


そして自分の脳が聞いてるの。


そして脳は「あぁ絶好調なんだ」って


絶好調に合わせるんだよ。


たまには弱音吐いてごらん。じゃないよ。


弱音吐いてるやつはずっと言ってんだよ。


愚痴泣き言のやつはずーっとなんだよ。


たまには強気なこといってごらん。